平城宮跡?

平城宮跡 旅行
現在の平城宮跡
【本ページにはプロモーション広告が含まれています】

奈良に住んでいる友人が「今日平城宮跡を走ってきたよ」とLINEで言っていたので、あれっ?と思いました。

「平城宮址」じゃなかったの?と思ってそれで検索しても、ヒットするのは「平城宮跡」。
たしかに日本史の授業でも修学旅行でも「平城宮址」だったのに、と思って調べてみました。

すると、「常用漢字表にない漢字は別の漢字に書き換える」という方針が、ある時期から定めらていて、そのために「址」が正式な表記には使われなくなっていたのでした。(。>﹏<。)

実は昨年、約30年ぶりに奈良に旅行したときに、近鉄特急から見える平城宮址が様変わりしていることに驚きましたが、現地には行かなかったので名前が変わっていることに気づきませんでした。

もちろんこれは、そういう表記ルールが決められた後に使われることで、もっと以前に作られた石碑に刻まれた碑文の文字では全国各地に残っています。

そういう歴史的な証拠がある場所では、今後看板を作ったりするときも、できれば元の表記を変えないで使ってほしいものです。

現在の「平城宮跡」にも、どこかに変えることのできない古い表記があるのかどうか、また訪れて確かめたいな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました