ノート術

あなたを天才にするスマートノート 自己啓発
【本ページにはプロモーション広告が含まれています】

世の中には、「ノート術」という本やノウハウが結構あります。

その中で、私がこれは!と思ったのが
「あなたを天才にするスマートノート」(岡田斗司夫)

ノート「術」と言っておいて紹介する本に「術」がありませんが・・・
それはさておき。

これはいわゆる「7つの習慣」を元にした「フランクリン・プランナー」という手帳に代表される、「手帳は記録ではなく行動を規定するもの」というのとは全く反対の発想です。

「7つの習慣」は、人生の目標を達成するための最短距離は、自分を規制することで見つかる、という考え方だと私は理解しています。

スマートノートがこれと違うのは、「ノートを毎日書いているうちに、自分を開発する」というところです。

だから「あなたを天才にする」と形容詞が付いているのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました