土鍋ごはん

土鍋 グルメ
【本ページにはプロモーション広告が含まれています】

最近、家のご飯はいつも土鍋ごはんです。
炊飯器も持っていますが、おいしい土鍋ご飯が食べたくて一度トライしたら、とても簡単でした。

炊飯時間は、お米を研いで吸水させた後、炊飯器だと50分程度ですが土鍋は半分以下。
・強火で煮立たせる(1〜2分)
・中火で約5分
・極弱火で約4分。ここで火を止める。
・むらし10分
といったところです。

おこげを作りたい時は、極弱火で火を止める前に4〜5秒強火にすると上手にできます。

最初に煮立たせるまで見ていなければならず、あとも火加減を変えるので炊飯器のようにおまかせとは行きませんが、何よりもおいしいし、後片付け(手入れ)も土鍋の方が圧倒的に楽です。

私は一人暮らしなのでこんな小さな一人鍋で、ご飯も炊けば鍋焼きうどんやおでんにも使いますが、ご家族分まとめて炊けるサイズももちろん見つかります。


これは3〜4人分で、お値段もこんな手頃なものから数万円まで、はっきり言ってピンキリです。どれを選ぶかは、こだわり次第です。(*^_^*)

ところで、今夜は簡単に済まそうと思い、炊いたご飯を使って焼きカレーにしました。

グラタン皿に炊いたご飯とレトルトのキーマカレーを乗せて、その上にピザ用チーズ。そのまま5〜6分オーブントースターで焼きました。
温めるだけのハンバーグ(お弁当用に買っている)とゆで卵でボリュームアップ。(*^_^*)

美味しくできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました